ついてないことが続いた日

朝、かみさんを車でパート先まで送ろうと、駐車場から車を出しかけたら、
キーレスドアが開かない。
あれ?
とりあえずキーを差してドアを開けた。
エンジンをかけようと、キーを回す。
エンジンがかからない。というより、キーを差した時点で、電源が入らないのである。
バッテリー上がり?
今週は超一級の寒波が来ていたから、寒さに弱いバッテリーが上がったのか?

かみさんには自転車でパート先まで出勤してもらうことに。平日は自転車で出勤しているので、これが普通のことなんですが。
JAFに連絡。JAFを呼ぶのは十数年ぶり。会員辞めてなくてよかった。

30分ほどでJAF到着。
バッテリーをチェックしたら、完全に放電していたそうな。
充電器で充電してもらい、キーを回すと、ルームライトが点灯。これが原因らしい。
新車で買ってまだ3年しか経っていないので、バッテリー自体はまだ元気のよう。
交換の必要もなく、費用はかからなかった。ひとまず安心。
しかし、ルームランプを付けたままだったなんて。耄碌(もうろく)したもんだ。
かみさん帰宅後、いつも以上に怒られた。

今度は夕刻のこと。カーナビの地図の2017年度版をネットからSDカードへダウンロード。
カーナビにSDカードを差し込もうとしたら、車内が暗かったこともあって、差込口を間違える。
SDカードはナビ取り付けボックス下方の隙間へ落ちてしまった。
隙間は狭く深い。定規で差し込んで、掬い取ろうとしたけど、まったく取れない。
そのうちSDカードげ変な位置に移動してしまって、ナビのモニターが引っかかって閉じなくなってしまった。
これ以上、かき回してナビ本体を傷つけるといけないので、いつもお世話になっているディーラーへ。
ディーラーへは車で1時間以上かかる。おまけに夕刻の道路が一番混む時間帯。ディーラーへは1時間半くらいかかって到着。
ナビを外してもらって、SDカードを救い出してもらった。
無償でやってくれたので、よかった。
結局今日は車がらみで大切な時間を費やす。

ついていない日。というより、自ら招いたトラブルなんだけどね。

凶 







コメント

非公開コメント