

ブログ運営についての雑記

自然観察、京都観光、映画、音楽、歴史、デジものなどおおよそ6つのテーマでそれぞれブログを運営しているけど、
このブログだけは特にテーマを決めずに書きたいことだけを書くようにしています。
先の6つのブログはできるだけ多くの人に読んでもらえるように、
アクセスアップのための工夫をしていますが、
このブログは特にアクセスを気にせずに自由に書きたいと思います。
このブログで目指すことは日記のように毎日更新していくこと。
何でもいいから気づいたことを文章にすること。
それだけを目指そうと思います。

そうですね。インスタの画像なんかも掲載していったらいいかな。
今日インスタに投稿した画像です。
カルタの聖地として有名な近江神宮の楼門です。
カエデの新緑がとてもきれいでした。


 

名所がやたら混雑するのはSNSの影響もあるだろうな

我が滋賀県大津市も先日の土日に桜が満開となりました。
近所に三井寺という古刹があって、界隈は春になると桜の名所となります。
毎年、見物客が増えているような気がします。
SNSでの口コミや、観光サイトの記事などで広まっていくのでしょうね。
と言っている僕自身もSNSやニュースサイトに記事を投稿しています。
大津は京都中心街に近いけど、意外に知られていないですから、
地元をアピールするためにもSNSを活用しないと。
でもFaceBookの地域グループサイトが、桜の画像でいっぱいになったのには閉口しました(笑)
それもほとんど同じ場所なんです。
地域グループサイトなんだから、それぞれ知られていない穴場を投稿してくれたらいいのに。
著名な場所の方が「いいね!」をもらえやすいからなのかな?


琵琶湖疎水2017/04/09 画像は三井寺近くの琵琶湖疎水口の橋の上

梅にウグイス、桜にメジロ

早咲き桜が散り始め、そろそろソメイヨシノの季節。
桜には早咲き、遅咲きの種類があって、3月から4月まで楽しめるのがいいです。
昔の人は桜をできるだけ長く鑑賞できるように、品種改良を重ねた成果です。
「梅にウグイス(鶯)」という言葉があります。
梅は春を告げる花で、ウグイスも春を告げる鳥です。
同じ春を告げるもの同志。美しく調和しているものの喩を示しています。

梅の花や桜の花にはよくメジロが蜜を吸いに訪れますが、
ウグイスはめったに姿を見ることはありませんね。
昔の人はウグイスをメジロと見間違えて、「梅とウグイス」と読んでいたんだ。
いえそれは間違い。
上に書いたように「梅とウグイス」というのは、
美しく調和したものという意味で使われる言葉で、
梅にはウグイスがよくやってくるという意味ではないです。

ハツミヨザクラ

画像は2017年3月20日に滋賀県大津市皇子が丘公園で撮影。(ハツミヨザクラに訪れたメジロ) 

身体が冷える

冷え性って女性だけのものかと思っていました。
実は数年くらい前から、冬場は身体が冷えて、ひどいときには頭が痛くなることも。
コタツにすっぽり身体を潜り込ませて、身体全体を温めると、頭痛は収まります。
たぶん若いうちは寒いときには全身の筋肉が震えて自己発電みたいに身体を温める。
だから冷えることはない。
歳を取ると、筋肉が衰えて、震えることがなくなり、自己発電することがなくなる。
だから身体は気温と同じく、冷えたまま。
歳を取ったら、厚着をして、寒さから身を守らないといけなくなるのです。
それと、適度に筋肉を使う運動もしていかないとだめですね。

今は梅の季節。梅の花は控えめで自己主張せずいいですね。
ume20170218-2.jpg 

facebookの地域グループへの投稿を控えることにします

facebookで地域のグループに参加しています。
ブログ書く上で、地域の情報収集が必要ですので。
いつのまにか自分でも投稿するようにもなっていました。
「いいね」をたくさん付けてもらえるから気持ちもよかったし。
でも最近、撮影の腕自慢みたいな投稿が多くなっていて、
自分の投稿も同じような感じになってきている。
反省も含めて、facebook地域グループへの投稿は控えるようにします。
その代わりに、もっとブログの方の投稿に力を入れていきたいと思います。

今日、「ラ・ラ・ランド」を観てきました。
会員になっているユナイテッドシネマ大津は「ラ・ラ・ランド」は上映していないので、京都のイオンシネマ桂川まで出向きました。
京都までは定期券があるし、桂川までは¥160ですから、運賃はユナイテッドシネマ大津へ行くのと変わらない。
それにイオンシネマはGG特典があって、55歳以上は¥1100で鑑賞できるのです。
また設備が新しく、座席の勾配が大きいので、前の人の頭が気にならないのもいいです。

「ラ・ラ・ランド」の感想は別のブログ「週末は映画が観たい!」の方に投稿します。

今回投稿した画像は昨年春に撮影した近江神宮。早く春にならないかな。寒いのはもういいです。

omijingu021.jpg 

