身体が冷える

冷え性って女性だけのものかと思っていました。
実は数年くらい前から、冬場は身体が冷えて、ひどいときには頭が痛くなることも。
コタツにすっぽり身体を潜り込ませて、身体全体を温めると、頭痛は収まります。
たぶん若いうちは寒いときには全身の筋肉が震えて自己発電みたいに身体を温める。
だから冷えることはない。
歳を取ると、筋肉が衰えて、震えることがなくなり、自己発電することがなくなる。
だから身体は気温と同じく、冷えたまま。
歳を取ったら、厚着をして、寒さから身を守らないといけなくなるのです。
それと、適度に筋肉を使う運動もしていかないとだめですね。

今は梅の季節。梅の花は控えめで自己主張せずいいですね。
ume20170218-2.jpg 
スポンサーサイト

口の臭いおっさんになっていない?おじさんこそオーラルケアは大切なんだ

pyu.jpg 
「あんた、口臭いで!」
かみさんに言われました。
自分では口臭がしているなんて、まったく気が付きませんでした。

確かに、仕事や通勤で息の臭いおっさんに出会うことがよくあります。
いや、よくありますではなく、ほとんどのおっさんの口は臭いのです!
30代以上の成人の約80%は歯周病にかかっているなんてデータもある。
自分の口は臭いのだと認識しておいた方がいい。
誰も言ってくれないからね。

かみさんに言われてからは、毎晩、寝る前に歯を磨くようになり、歯磨きのあとは花王のピュオーラで口を漱ぐようにしています。
この習慣がついてからは、かみさんから口が臭いと言われなくなりました。